振替輸送・代行バス輸送

振替輸送とは

列車に運行不能、大幅な遅れが発生した場合に他の輸送機関(ニューシャトルでは、JR線、東武バス、朝日バス、丸建つばさ交通(けんちゃんバス))に依頼して、お客さまが使用されているニューシャトルの乗車券で運行不能区間を他の経路によりご利用していただくものです。

  • 対象となる乗車券・対象とならない乗車券

対象となる乗車券

振替輸送をご利用いただけます。

  • 定期券の区間内
    Suica定期券・PASMO定期券・磁気定期券
    • モバイルSuica定期券を含む
  • きっぷ・回数券の区間内
    • 一日乗車券などのお得なきっぷ含む
鉄道への振替輸送では、上記の乗車券のみでもご利用いただけます。

対象とならない乗車券

振替輸送をご利用いただけません。

  • IC乗車券のチャージ残額
    Suica・PASMO・全国交通系ICカード
    • モバイルSuicaのチャージ残額利用を含む
    • 有効期間外のSuica定期券・PASMO定期券を含む
  • 定期券・きっぷ・回数券の区間外
う回される路線で運賃・料金をお支払いの上ご利用ください。

振替輸送の対象とならない場合

以下の場合の運賃は、お客さまのご負担となります。

  • お持ちの乗車券が支障区間を含まない場合
  • 目的地までの乗車券をお持ちでない場合
  • 当社が指定した振替輸送区間外の経路、交通手段をご利用された場合

大宮駅から各駅までの振替輸送ルートにつきましては、下記の駅名のリンク先をご参照ください。

バス代行輸送とは

列車が長時間にわたって運転できないと判断した際に、バス会社に依頼してバス(振替輸送のバスとは異なる)によりお客さまを輸送するものです。
バス代行輸送は、ニューシャトルの乗車券でご利用できます。

  • バス代行輸送のイメージ

バス代行輸送の例

状況により実施区間は変更いたします。

ニューシャトル全線運転見合わせの場合

JR線駅への代行バス輸送を実施いたします。

ニューシャトル単線区間(丸山~内宿間)運転見合わせの場合

丸山~内宿間バス代行を実施し、見合わせ区間から運行区間まで
代行輸送を実施いたします。